『たこ梅』のスタッフ日記
「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」と「酒」にかこまれたスタッフのつぶやき
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つぶ貝」の関東煮・おでん
つぶ貝「つぶ貝」の関東煮(おでん)始めます。

もう、7,8年前になりますが、北陸を旅行したときに一軒のおでん屋さんにはいり「つぶ貝」のおでんを食べました。
そのとき、すごく美味しくてそれが忘れられず、いつか、「たこ梅でこれに負けない美味しいツブ貝の関東煮(おでん)をつくろう」と思い、それから、つぶ貝の研究(?)が始まりました。

ツブ貝について、いろいろな文献を調べたり、食べ歩いたりし、北陸はもちろん、北海道、東北、東海などあちこちから色々な種類のツブ貝を取り寄せ、鍋にいれては食べ比べ、下処理をかえては食べ続けました。

そうこうして、今から4年前(だったかな?)に気に入ったツブ貝をみつけ、以来、宮城県から直接取り寄せて、たこ梅の関東煮鍋に入れています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takoume1844g.blog134.fc2.com/tb.php/54-ee768f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。