『たこ梅』のスタッフ日記
「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」と「酒」にかこまれたスタッフのつぶやき
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルー・オーシャン戦略
04f263a4.jpgDRALIONのこと書いたときに紹介した「ブルー・オーシャン戦略」ですが、
 著者 W. Chan Kim Renee MauBorgne
 出版社 ランダムハウス講談社
から、出版されています。

「ブルー・オーシャン戦略」の内容は難しい部分もありますが、少しその内容を紹介したいと思います。
これまでのマーケティングは、競合に勝つ戦略・先述に終始し血みどろの戦いを繰り広げて来ています(この血みどろの市場を「レッドオーシャン」と定義)が、過去にいくつもの企業やブランドが、競争自体が無意味で存在しないまったく新しい未開拓の市場の創造に成功しており、この市場を「ブルーオーシャン」と定義しています。
それらの企業の成功例を分析し、初めから、ブルーオーシャンを開拓するにはどうすればよいかという方法論と手法を開発し、その導入例の紹介がつづきます。

いざ、自分の企業やお店に適応あるいは応用するとなると正直わからない部分も多いのですが、考え方としては面白いので読んでみて損はないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takoume1844g.blog134.fc2.com/tb.php/99-ecc6ccf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。